「未分類」カテゴリーアーカイブ

台風27号前にやっと今年の稲刈りが終わりそう。

Camera_HDR_Studio_-_1382489153778.jpg

今月1日から始まった稲刈りもやっと今日終わりそう。
今日六反程度刈って終わりそう。
週末は台風27号最接近で、予報では今日のひるまえから近畿地方は前線の影響で雨がふるとか。今週は雨模様の天気みたい。
今日稲刈りを逃すと週明けまで稲刈りができそうにもない。
普段なら午前10時頃から、稲刈りだが、今日は午前7時頃から刈り始めた。昼前の雨には刈り取りを間に合わせたい。
父親→稲刈り
母親→京果用カリフラワー収穫
嫁さん→生協野菜搬入&お米配達
自分→精米&籾摺り。
今日はフル回転の1日になりそう。
こんな日こそ落ち着いて焦らずゆっくりを心掛けて仕事する。

まだ痛む腰痛にも注意して仕事する。

今日は、本当にバテバテでした。それを救ったのは。。。

Camera_HDR_Studio_-_1382439776633.jpg

昨日から遂に腰痛が再発。
あと、1町程残ってるのに腰痛再発で気分はだだ下がり。
昨年に、玄米キャッチャー導入してるので何とかパレットの上に積んで行くことは出来るが、屈んで口紐を結ぶのが辛い。
辛いとなぜかイライラして来るし、腹も立ってくる。
こんな事くらいでネガティブ思考満載に。

これでは、まずいと、ちょっとでも前向きになるように帰りに牛乳とバナナを買った。
ネガティブ思考過ぎて食欲もなかったので、帰ってしばらく寝ていた。
昼からの、仕事行く前に牛乳とバナナを食べた。

昼からも腰は痛かったが気分は軽かった。おかげで仕事中疲れはあったがネガティブになることはなかった。
バナナと牛乳のセロトニンパワーは恐るべし。

今週の売れ筋農業 (9月1日〜30日)

Camera_HDR_Studio_-_1381651369953.jpg

1里山資本主義 藻谷浩介(角川出版)

2食の戦争 鈴木宣弘(文藝春秋)

3?貧困大国アメリカ 堤未果(岩波書店)

4ポケット肥料要覧2011/2012年 農林統計協会(農林統計協会)

5JAのフードシステム戦略 斎藤修・松岡公明編著 (農文協)

6 TPPいのちの瀬戸際 日本農業新聞取材班(創森社)

7カラーリー フ中野嘉明(農文協)

8実践!田舎力 金丸弘美(日本放送出版協会)

9土と肥料の作り方・使い方 後藤逸男監修(家の光協会)

10農家が教える石灰で防ぐ病気と害虫 農文協編(農文協)

御香宮神幸祭御輿巡行終了

Camera_HDR_Studio_-_1381644956776.jpg

朝九時から始まった向島御輿組による御輿かきも、午後3時に橘会に御輿を引き渡して無事終了。
御輿かきで見られる人間の性格を観察できて面白かった。
地味な容姿でもって黙々とかく人と「すまんな。もうちょっとやし頑張ってくれよ。」と励ます人に今日は感動した。

御輿かきというと派手なナリの人が威勢良く高揚のあまり怒鳴り口調ではっぱをかける感じだったが、今日は上記な人を見れて良かった。

個人的には脚が痛かったたが隠元橋までの道中を何とか行くことができて良かった。
やっぱりこういうものは体力があるのなら受動的にするより能動的に参加する方が楽しいし、ストレスも発散出来る。

本日のウスイキ只今終了。

Camera_HDR_Studio_-_1381578950083.jpg

午後8時半スタート。午後9時50分終了。
ヒノヒカリ玄米64袋(30kg)。

どうも乾燥機の調子が悪く夜中に止まるらしい。
なので乾燥があがるのが夕方以降になってしまう。
眠たくてたまらない。

明日は朝6時前に御香宮神幸祭の神輿の長柄がらみに行かなければならない。
よって明日の茄子の朝切りは無し。

一週間前に蒔いたクローバーの芽がきっていた。

Camera_HDR_Studio_-_1381570790685.jpg

10月5日に播種したクローバーの発芽を確認した。。
昨年も畦にクローバーを播種したが傾斜の緩い畦はそれなりの発芽とそれなりの効果があったが傾斜のキツイ畦では種がひと冬で種が流れ出しまい播種量の割には発芽が弱かった。
今回は三角鍬で筋を切ってそこに手で筋撒きにした。
まずは傾斜のキツイ畦で取っ掛かりをつかみたい。
発芽は良好で発芽したクローバーの筋が確認出来るほどだった。

ティフブレアの時も感じたことだがやはりクローバーも散播よりも密播の方が良く発芽するようだ。

只今午後9時27分。やっとウスイキ(籾摺り)が終わった。

Camera_HDR_Studio_-_1381491406325.jpg

昨日、刈り取りした籾を昨日の夕方乾燥に入れた。
その時点で水分は31%。
目標水分15.5%になったのが今日の午後7時半頃。
今日は既に午後から稲刈りをしており、何としてでも乾燥機を空けなければならない。
一旦、晩飯を喰ってからウスイキ。
さすがに今日は父親に手伝ってもらった。計量器で上がった、袋詰めされた玄米の口を結ぶ仕事をやってもらった。
これだけでも、だいぶゆとりがあって楽だった。
足の痛みもそんなに深刻には、ならなかった。

毎年、この時期は気分が下降気味になってしまう。

Camera_HDR_Studio_-_1381302246813.jpg

原因を一言で言うと忙しいから。
茄子の朝切りは、まだこの時期も続いてるし、稲刈りは父親がやってくれるとしてウスイキと玄米の整理。精米、配達。
露地野菜の管理。特にこの時期周りの田んぼが稲刈りをすると住処を失ったカメムシなんかがカリフラワーやブロッコリー目指してやってきて大変。ここでサボると市場出荷のダメージが大きくなってしまう。
なので今日も非常に蒸し暑いなか、カリフラワーに薬剤散布をした。
それにしても蒸し暑い。イライラする。イライラするとやることも、うまいねこと回らない。
そういえは、[うまく行かないときに読む本]なんていうのが図書館にあったような。

さらにこの時期に御香宮のお祭りがあり町内の役にあたってると色々段取りする事もある。
やることが多くなると動きが鈍くなるいつもの悪いパターンに陥る。
なんか去年もこんな事言ってた気がする。
一番負担がかかるウスイキと玄米の整理の仕事を省力化したい。しなければ来年も確実にこんな気分に陥るだろう。

警戒した台風24号だか、大したこと無くホットする。

Camera_HDR_Studio_-_1381302450176.jpg

朝方、雨が降ったがニュースで言ってた最接近時間には晴れ上がり、
蒸し暑かった。
夕方4時頃ラジオから「スタジオ付近は土砂降りです!!」と。
巨椋池から京都市街の方をみると黒い雲と雨が降ってるようすが確認出来た。
こっちはまだ晴れていた。
それにしても蒸し暑い。
茄子もちょっとは良く太る事だろう。