*

「 農作業日誌 」 一覧

いもぼう平野家本店さんからの海老芋の注文入りました。

2010/03/13 | 農作業日誌

まちに待った、海老芋の注文が入りました。 今日、いもぼう平野家本店さんから携帯に注文が入りました。 これからの花見シーズン用のいもぼうの海老芋です。 これでやまふじ農園の海老芋栽培も終わりを迎

続きを見る

ジャガイモ 定植 (2010.3.13)

2010/03/13 | 農作業日誌

ジャガイモの苗を植える。 品種はキタアカリ、インカのめざめ、レッドムーンの3種類。

続きを見る

ジャガイモ 地作り

2010/03/12 | 農作業日誌

ジャガイモ用の植え地を作る。 堆肥をマニアスプレッダーで撒いた。

続きを見る

今日は農協で農機具の展示会がありました。

2010/03/10 | 農作業日誌

クローラー型のトラクターに興味津々。 JA京都中央管内ではまだ出てないそうですが、 丹後、田辺では、今までのホイール型よりクローラー型の方が出るそうですね〜。

続きを見る

あほや〜(((゜д゜;)))

2010/03/09 | 農作業日誌

明日は京都市中央卸売市場は休場だった〜。 今日、雨の中、海老芋を持っていって市場に着いてから気づきました。 たまにあるんですよね(泣)。 このうっかりミス。

続きを見る

ヤッパリ駄目ですね〜(泣)

2010/03/09 | 農作業日誌

昨日、出荷した海老芋の価格はやはり上向きませんでした。 もう3月に出荷するメリットは無いですね。

続きを見る

海老芋 播種

2010/03/09 | 農作業日誌

海老芋の種芋をビニールポットに植える時に、培土に竹粉を混ぜておいたらどうだろか? 現代農業の今月号読んでると、竹粉は嫌気状態で乳酸発酵するので培土に混ぜることによって培土が乳酸菌優勢になって腐敗菌

続きを見る

海老芋 播種

2010/03/08 | 農作業日誌

海老芋の種芋をビニールポットに植える。

続きを見る

ラデッシュ 播種

2010/03/08 | 農作業日誌

1条撒きで10メートルくらい撒いてみた。

続きを見る

排水パイプの埋設作業

最近、ゲリラ豪雨未満の雨でさえ、ハウス内が水に浸かるようになってきた

no image
暑い日だった。

今日は真夏を思わせる日和で、非常に疲れた。 嫌いな夏が来たという感じで

ジャガイモ 整枝作業 (2017-04-13)

高畝マルチ一発栽培のジャガイモの芽を一株2本になるように、芽かき作

2017 今年の桜

巨椋池干拓地、8号排水路沿いの桜。 今年の桜は天候の影響もあってもう

エダマメ 播種 (2017-04-10)

スーパーたんくろう400粒を播種した。

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑