*

まるでヘアリーベッチの海

2010/04/05 | 農作業日誌 ,

コメ用緑肥のヘアリーベッチ。 堤防沿いの田は排水が良いのか、風が他と比べて弱いからか良く繁茂している。

続きを見る

サニーレタス 観察 (2010-04-05)

切り株サニーレタスは葉のちぢれが少なく、市場出荷は駄目。 また、まだまだ小さいにもかかわらず、棟が立ってきた。切り株サニーは売るのが難しそうだ。

続きを見る

エダマメ 播種 (2010-04-03)

黒豆のエダマメを播種しました。

続きを見る

タマネギ 播種 (2010-04-05)

セット用タマネギの播種。 青木本よりだいぶと遅い。 品種は父親が冬のスターで私はシャルム。 父親は露地に播種。 私は露地とハウス内に播種しました。

続きを見る

キュウリ 播種 (2010-04-03)

ポットに播種。 品種は夏すずみ。 自根栽培で試す。 現代農業に載ってたポット定植でやってみる。 この方法で秋どりも試しましたい。 それで収穫の途切れを無くす。 テスト栽培してみる。

続きを見る

ササゲ 播種 (2010-04-03)

ポットに播種。 品種は三尺ササゲ。 テスト栽培してみる。

続きを見る

オクラ 播種 (2010-04-03)

1晩水に浸けてからポットに播種。

続きを見る

お米100キロの注文にビックリ!

2010/04/03 | 農作業日誌

今朝、祇園花郷さんからお米100キロの注文がありビックリしました! いつも40キロの注文なんですが。とにかく今まで一番多い注文でした。 都おどりも始まるからかな? でも昨年はこの時期も40キロの注

続きを見る

直売用野菜の種を購入

2010/04/03 | 農作業日誌

イマイ種苗にて種を買いました。 父親が言うには京都で一番種を売る店だそうです。 ほんまかいな?

続きを見る

サンドマメ 播種 (2010-04-02)

サンドマメ(三度豆)の種を撒いた。 全国的にはインゲンマメと言う。

続きを見る

エダマメ 定植 (2017-04-25)

本日よりスーパーたんくろうを露地に定植。 株間は25cmにした。

排水パイプの埋設作業

最近、ゲリラ豪雨未満の雨でさえ、ハウス内が水に浸かるようになってきた

no image
暑い日だった。

今日は真夏を思わせる日和で、非常に疲れた。 嫌いな夏が来たという感じで

ジャガイモ 整枝作業 (2017-04-13)

高畝マルチ一発栽培のジャガイモの芽を一株2本になるように、芽かき作

2017 今年の桜

巨椋池干拓地、8号排水路沿いの桜。 今年の桜は天候の影響もあってもう

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑