*

師走の雨降り

2016/12/23 | 農作業日誌

今年は秋以降、例年に比べ雨が多いような気がする。 今年の師走は暖かいが雨降りの今日は少し寒い。 こういう日はやる気も減少気味。

続きを見る

海老芋 収穫 (2016-12-12)

明日、雨ということで今日1畝海老芋を収穫した。 今まで収穫した畝と今日から収穫する畝は、土寄せの仕方、タイミングが違う。 今まで収穫した畝は従来の土寄せのやり方。 今日から収穫する畝は今年、試したタイ

続きを見る

今朝の北陸新幹線ルートの記事

2016/12/08 | 農作業日誌

京都 ー大阪ルートは、北摂ルート有力だと思ってたが、学研都市ルートになったみたい。 ということで巨椋池のどこを通るのか、非常に気になる。 みんなそう思ってると思う。

続きを見る

海老芋 観察 (2016-12-06)

海老芋の出荷調整作業してると、首こり、肩こりが酷い。 たまに圃場の周りの農道を散歩して全身をほぐす。良い気分転換になる。

続きを見る

今日の海老芋出荷(11/23)は良型が揃った。

今日出荷の海老芋は良型が揃ったと思う。 土曜日出荷を外して見た。 期待してみたい。

続きを見る

海老芋 観察 (2016-11-15)

午前中、昨日の海老芋収穫作業の続けるをした。 昨晩は、割りとしっかり雨が降ったので圃場はドタドタであった。 土が重くなってるので収穫作業は非常に疲れた。普段の、五割増し位。 不覚にも長靴を忘れたの

続きを見る

海老芋 観察 (2016-11-14)

明日雨予報なので今日、海老芋を収穫した。 午後からは各自の仕事があるので1人で収穫作業した。 せっかくの1人作業なので、芋の出来具合を観察しながら収穫作業した。 良型になるにはどういう芋の付き方し

続きを見る

期待の今日の海老芋競り、全くの期待外れに終わる

昨日あれだけ、期待してた海老芋の競り値は全くの期待はずれに終わった。 昨日出荷した中で秀4L14の価格が一番マシだったのがせめてもの救いか。 市況は昨日の相場よりも悪かったので出荷量が増えたのが原因

続きを見る

今日出荷の海老芋に期待。

今日出荷調整作業した海老芋はなかなかの良型が揃っており、箱詰めも楽しく出来た。 中でも秀4L14に入れた3匹の海老芋は目標とする良型海老芋。 年内の海老芋出荷生産者が多い11月でなんとか最高値を取り

続きを見る

海老芋、競り値に一喜一憂しない!

先週から海老芋の市場出荷開始。 これからまた、胃が痛いシーズン。 競り値に一喜一憂しない! しかし、高値との差が気になってしまう。 しかし、技術向上だけを考えて黙々と出荷作業をこなす。 やっぱり形

続きを見る

海老芋 観察 (2017-03-29)

昨年に比べて苗の成長が遅いと感じてた。 ポットの土がそんなに乾いて

no image
エダマメ 播種 (2017-03-27)

露地用エダマメの苗作り。 サヤムスメ400粒、たんくろう400粒をトロ

no image
エダマメ 定植 (2017-03-25)

2/22播種した福だるまをAPハウスに定植した。 9230の穴あき黒マ

タマネギ 観察 (2017-03-27)

早く定植したほうのタマネギは、まだ採れそうにもない。 昨年は3/3

2017芒取り開始

仕事の合間に水稲の籾の芒取りをする。 芒を取らないと籾蒔きが上手い

→もっと見る

    • 今年用の光合成細菌を仕込む。 以前から現代農業などで光合成細菌の記事をみて興味があった。 昨年、いろんな本、雑誌、ネットで光合成細菌の増... 72 views | posted on 2014/05/18
    • みのるのハンドプランター、なかよしくんをまたまた改良してみた。 みのるの、ハンドプランター、なかよしくん は育苗苗の定植し物凄い威力を発揮しています。何しろ人力で移植機の... 27 views | posted on 2013/10/04
    • 春蒔きヘアリーベッチの明暗(まとめ) 3月25日に畑に播種したヘアリーベッチは良く生育しているが 3月26日に田んぼに播種したヘアリーベッチは成... 16 views | posted on 2015/04/28
    • 海老芋の葉かきをする。 小芋のずいきが伸びてきたため、日光がよく当るように親芋の葉かきをする。 小芋のずいきが大きい株は親芋の芋... 10 views | posted on 2011/07/31
    • トウモロコシ、カラス対策アイデア 昨年はトウモロコシ栽培、途中までは良かったのだが、 肝心の収穫期になってカラスを始めとする鳥害にあって、モチ... 9 views | posted on 2015/02/12
    • エダマメ 播種 (2017-03-21) スーパーたんくろうをトレイとセルに播種。 培土は 鶏糞籾殻培土4 竹粉3 燻炭1 位。... 8 views | posted on 2017/03/21
    • 来シーズンの海老芋栽培の戦略 来シーズンの海老芋の良型をたくさん作るための思考を巡らせている。 中学校で習った三平方の定理を引っ張... 8 views | posted on 2016/02/15
    • 茄子の誘引作業完了。 先週末より仕事の他の合間に進めてた茄子の誘引作業がやっと完了。 今年はホームセンターでキュウリ用アーチパ... 7 views | posted on 2011/06/15
    • 枝豆の断根摘芯栽培やってみる。 枝豆の季節になると毎年やってみようと思って出来ずじまいの断根摘芯栽培、今年はタイミング良く現代農業の201... 6 views | posted on 2011/06/10
    • いもぼうさんに海老芋納品完了。 本日、いもぼうさんに海老芋納品して、ホッとした。 あとは、いもぼうさんに納品出来ない小さい小エビ芋を生協など... 6 views | posted on 2017/03/23
    • 現代農業の記事を思い出して籾殻くん炭活用の稲苗作り 折角、今年は父親が籾殻くん炭を大量に作ってくれたので、現代農業によく出てくる籾殻くん炭培地による稲苗作りの... 6 views | posted on 2012/05/08
    • エダマメ 播種 (2017-03-27) 露地用エダマメの苗作り。 サヤムスメ400粒、たんくろう400粒をトロ箱に播種した。... 6 views | posted on 2017/03/27
    • ハナナ 定植 (2017-03-18) ハナナのセル苗を定植した。 迷ったが透明マルチを 使った。 灌水後、トンネルをする。... 5 views | posted on 2017/03/18
    • □辻農園訪問 今日は雨だったので、かねてから訪問を計画していた、羽束師の辻農園さんにおじゃました。玉レタスの栽培についていろ... 5 views | posted on 2010/12/13
    • 宇治川河川敷火事から一週間経過 先週、3/12の宇治川河川敷にラジコンヘリコプターが墜落したことによる火事から一週間が経過した。 ちょうど... 5 views | posted on 2017/03/20
    • スイカ順調! 尊敬する井原豊氏の本に書いてあった感じでやってみた。 捨て作り。出来れば儲けもんという感じで。 ... 5 views | posted on 2010/07/22
    • キュウリ 定植 (2017-03-21) 昨日、淀苗農家まで買いに行ったキュウリを本日定植する。 他の作物のために買ったウエラック という定植器で... 4 views | posted on 2017/03/21
    • 2017芒取り開始 仕事の合間に水稲の籾の芒取りをする。 芒を取らないと籾蒔きが上手いこと出来ない。 家庭用餅つき器のような... 4 views | posted on 2017/03/26
    • ハンドプランター改良 コスレタスを定植する前にちょっとハンドプランターを改良した。 改良点は植え付け深度をもう少し浅くする為に、ハ... 4 views | posted on 2012/04/13
    • 農鞠のお二人が海老芋作業場に登場。 昨日は農鞠の元木君と李君が海老芋の作業場に来られました。 元木くんは4月から院生として大学に復帰するので、卸... 4 views | posted on 2015/01/11
PAGE TOP ↑