*

ナス 観察 (2016-10-08)

2016/10/08 | 農作業日誌 ,

今年の夏、あれだけ傷ナスに苦労したが、最近、めっきり傷ナスが減った。 台風の風もまあまあ、あったのにも関わらず。 原因を色々考えて見たところ、水加減では無かろうかとおもう。 今年は暑かったのでナ

続きを見る

エダマメ 観察 (2016-10-08)

7月4日播種の枝豆の鞘が大分ふくらんできたが、収穫時期で迷ってる。 種袋の裏書きを見ると、播種後、120日から130日で収穫となっている。 120日としてもあと半月後以上あとになるが、通常の枝豆な

続きを見る

コメ 観察 (2016-10-08)

2016/10/08 | 農作業日誌 ,

昨日位から巨椋池干拓地でも、稲刈りが増えだした。 今日は、土曜日で明日は御香宮神社の神幸祭なので、向島の兼業農家は今日に稲刈り集中しそう。 今日を逃せば来週末になる。 一方我が家の稲刈りは全体の

続きを見る

2016 お米収穫開始

平成27年度産のお米の在庫が無事尽きたので、一昨日の晴れ間に、少し早いとは思ったが稲刈りをした。 昨日、籾摺りを行った。 毎年、初回の籾乾燥、籾摺りは機械トラブルなどですんなり行かないが、本年度は

続きを見る

気になる台風16号

2016/09/18 | 未分類

雨で本日開催の学区民運動会は中止。 それに伴う10月の稲刈り前の台風16号が気になります。 おそらくこの台風がすぎれば、台風の心配は今年は無いと思う。 コース取りは本州横断のような感じが

続きを見る

海老芋 薬剤散布 (2016-09-05)

九州にいる台風も温帯低気圧に変わりそうなので午前中海老芋の薬剤散布を行った。 オオタバコガ対策でトレボンを通常の倍の薄さの2000倍希釈で散布。 基本的に薄い薬剤を丁寧に散布するほうが効果的だと思

続きを見る

セスバニア発見!

2016/09/05 | 農作業日誌

近くの畑で緑肥のセスバニアが生育してるのを発見。 昔、一度栽培してみたが全く大きく成らなかったので、種も処分してしまった。 今日見たセスバニアはカタログ通り3メートル近く成長していた。 これだけ成長

続きを見る

エダマメ 観察 (2016-09-04)

7/4播種の秘伝。 右側が教科書通り株間40センチで土寄せした畝。 左側が今年のエダマメと同じ株間20センチ。土寄せ無し。 奥の方は軽く土寄せした。 晩成種はやはり木がごっつい。 軸も太い。一見、

続きを見る

ナス 薬剤散布 (2016-09-03)

うどん粉病が出始めたので炭酸水素ナトリウム800倍希釈を散布した。 今年は側枝1果取りで摘葉も進んでるのでうどん粉病の拡散は少ないと思う。

続きを見る

今季エダマメ メモ

6月中旬播種、6月下旬定植、8月中下旬収穫のサヤムスメ、湯上がり娘、たんくろうのうちたんくろうが一番マシだった。 サヤムスメ、湯上がり娘はクロマルチが災いしたか肥大が良く無かった。 葉に元気がなかった

続きを見る

エダマメ 定植 (2017-04-25)

本日よりスーパーたんくろうを露地に定植。 株間は25cmにした。

排水パイプの埋設作業

最近、ゲリラ豪雨未満の雨でさえ、ハウス内が水に浸かるようになってきた

no image
暑い日だった。

今日は真夏を思わせる日和で、非常に疲れた。 嫌いな夏が来たという感じで

ジャガイモ 整枝作業 (2017-04-13)

高畝マルチ一発栽培のジャガイモの芽を一株2本になるように、芽かき作

2017 今年の桜

巨椋池干拓地、8号排水路沿いの桜。 今年の桜は天候の影響もあってもう

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑