*

「 その他 」 一覧

タマネギ その他 (2010-06-22)

冬用タマネギの苗を掘り上げた。 その後、ハウス内で乾燥させる。

続きを見る

コメ その他 (2010-06-22)

ジャンボタニシ対策の実験。 ジャンボタニシの多い水田でまた、挿し苗をした。 実験の結果が分かりやすいように1本ずつ挿し苗した。 そこに動散を用いて水田の額縁部分に消石灰を散布した。 苗の水

続きを見る

万願寺とうがらしの補植作業。

ポット毎定植の苗で鉢の外に根が出てない苗が多く、その生育の悪さ?遅さに流石にしびれが切れてきた。 雑草化した万願寺とうがらしを生育の悪いポット苗の横に補植した。 一応観察のためポット苗はそのま

続きを見る

京野菜 ヤマノイモ敷き藁作業

梅雨になると雑草が一斉にほこるので、梅雨前にヤマノイモの畝に敷き藁をしく。

続きを見る

ハウス育苗の被服取る。

苗長が人差し指第二関節位になってきたのでパオパオを取った。 ヤマヒカリはヒノヒカリより早生だけに伸びも早い。 既に人差し指1本分くらいの苗長がある。 なかなか今のところ上手く行ってるのではない

続きを見る

ハウス育苗挑戦!

今年は1400枚のうち半分の700枚をハウス育苗にする。 このあたりは殆ど露地育苗だが保温シートの設置が面倒くさいので何とかならないもかと。 ハウス育苗が巧く行ったらロックウールマットを使って、

続きを見る

トマト 施肥 (2017-04-27)

夏用トマトの地づくり。 サニーレタスの畝後に施肥した。 1畝あたり

コメ その他 (2017-04-27)

流れ始めた用水を昨日からハウスに引いて水が良い感じに溜まったので代

エダマメ 観察 (2017-04-27)

2/22播種、3/25定植の福だるま(写真下)が非常に良くない。

エダマメ 定植 (2017-04-25)

本日よりスーパーたんくろうを露地に定植。 株間は25cmにした。

排水パイプの埋設作業

最近、ゲリラ豪雨未満の雨でさえ、ハウス内が水に浸かるようになってきた

→もっと見る

PAGE TOP ↑