*

「 とうがらし 」 一覧

とうがらし その他 (2012-06-07)

とうがらしの木が大きくなってきたので現代農業の記事によく載っている根洗いをやって見た。 根洗いするときの水圧と手の動かし方がポイント。 木が小さいと掘れて木が倒れてしまう。 根洗いす

続きを見る

籾がら薫炭が裏目に?

定植後、数週間経つが、余り伸びなくて葉色も薄い木が結構多い。 株元を観察すると代木の軸が茶色に変色している。 考えられる原因として例年と違って籾殻薫炭を植え穴に入れ、鍬で撹拌の後定植し

続きを見る

浅植えは、やっぱり神経使います。

2番畝と8番畝に定植したのだが、8番畝でちょっと萎れが目立つ。 2番畝と8番畝の違いを今のうちに整理。 2番畝 畝の中央だけを管理機で耕運。 水の出は良好。 トンネル被覆が青

続きを見る

定植したとうがらしを萎れさしてしまう。

夕方、サニーレタスの収穫をしていたら、4/21定植したばかりの、とうがらしが萎れているのを発見。 急いで、潅水チューブで潅水すると同時に散水器でパオパオ被覆の上から散水。 枯れない

続きを見る

とうがらし定植

サニーレタスが収穫終わった2畝に、とうがらしを定植した。 株間70cm。 順調に苗の定植は終わった。 昨年はみしょうで、ごんぼびきした苗を定植したが今年は接ぎ木でちゃんと鉢上げした、

続きを見る

トマト 施肥 (2017-04-27)

夏用トマトの地づくり。 サニーレタスの畝後に施肥した。 1畝あたり

コメ その他 (2017-04-27)

流れ始めた用水を昨日からハウスに引いて水が良い感じに溜まったので代

エダマメ 観察 (2017-04-27)

2/22播種、3/25定植の福だるま(写真下)が非常に良くない。

エダマメ 定植 (2017-04-25)

本日よりスーパーたんくろうを露地に定植。 株間は25cmにした。

排水パイプの埋設作業

最近、ゲリラ豪雨未満の雨でさえ、ハウス内が水に浸かるようになってきた

→もっと見る

PAGE TOP ↑