*

「 キュウリ 」 一覧

キュウリ 施肥 (2016-06-10)

キュウリの葉が大きくなって来たので追肥により栄養成長にブレーキをかける。 田植えや後片付けで追肥のタイミングが遅れてしまった。 とりあえず硫安で2.5kg/反分の窒素を追肥しようと思ったが、念のため

続きを見る

キュウリ 観察 (2016-06-02)

5月7日に定植した今年第2弾のキュウリ タイマー不調で水をやり過ぎた。 畝の横のマルチ直下まで根が張ってるのを確認。 ハウスの周りの田んぼに水が張られたので、ハウスの地下水位も上がってるので、畝

続きを見る

キュウリ 灌水開始 (2016-05-28)

5月7日に定植した今年第2弾のキュウリの灌水制限を今日解除した。 これから生殖成長に向けて灌水を増やしていく。

続きを見る

キュウリ 定植 (2016-05-07)

今朝また、淀苗までキュウリの苗を買いに行き、前回とは別のハウス内に2畝分キュウリを定植した。 今回は株間80センチで。

続きを見る

キュウリ 観察 (2016-04-01 )

午後母親からキュウリのアザミウマ確認してと言われたので確認しに行った。 葉裏のアザミウマを確認したところ、大変見にくかった。 いよいよ老眼になったのだと自覚した。 ホームセンターで観察用虫眼鏡

続きを見る

直売用キュウリ定植した。

昨日、淀苗農家にキュウリの苗(品種つやたろう)を200本買いに行き、今日定植した。 定植前日にビニールハウス(単棟)の天井ビニールを張った。 このハウスは昨秋から、ひと冬雨に打たせた。

続きを見る

直売用キュウリ定植

キュウリを定植した。 ここは肥料濃度が高いので元肥無し。 籾殻、薫炭、わらと杉山菌を撒いて漉き込み畝を作る。 苗は久御山町藤和田の淀苗生産農家に買いに行った。 品種は今年も「つやたろう」。

続きを見る

2012 抑制キュウリを定植した。

苗代で使ったハウスに抑制キュウリを定植した。 農協から購入したバイラス予防接種済みの苗。

続きを見る

キュウリ 定植 (2011-08-03)

キュウリ240本定植した。 株間40cm。 品種はつやたろう。 根こぶ防止のため転炉さいを鋤込んだ。 アブラムシ防除のためアルバリンを植え穴施薬した。

続きを見る

キュウリ 薬剤散布 (2011-05-09)

うどん粉病対策 サンヨール 500倍希釈。 温室のつや太郎には出てないが、こっちのつや太郎には少し出てた。 収穫はまだまだ先だが、こっちの単棟の方が乾燥するのか。

続きを見る

海老芋 観察 (2017-01-28)

月曜日が雨予報なので今日、海老芋の収穫をした。 8月に親芋をちゃ

本日、快晴!憂鬱な気分も吹っ飛ぶ!!

本日は、天気予報通りの快晴で3月の陽気。 こんな日は気分も快活にな

2016お米コンテスト結果

数年前から農協の農機展示会にて食味検査があって、ちょっとやっみたら、

no image
久し振りに積雪。

昨晩からの積雪でこのあたりにしては結構積もった。 流石に早朝の路面を見

今日の夕日は特別綺麗だった。

昨日はスーパームーンを彷彿とさせるほどの巨大な月に見えた巨椋池だった

→もっと見る

  • 2017年2月
    « 1月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
PAGE TOP ↑