「トウモロコシ」タグアーカイブ

トウモロコシ、カラス対策アイデア

カラス対策昨年はトウモロコシ栽培、途中までは良かったのだが、
肝心の収穫期になってカラスを始めとする鳥害にあって、モチベーションもだだ下がりになった。
昨年の鳥害対策は、糸張り、コショウ振りかけの2点で対策した。
糸張りは面倒くさいのと後始末が難儀。コショウはいい感じに効いていると実感したが雨降り後威力激減。それと雨がふらなくても容赦無い鳥害に合うなど効果の安定感が無かった。
やっぱりこういうのは物理的に対策するのが一番だと感じる。かといってネットを畝全体にかぶせるのは厄介というよりやる気が面倒くさがりの自分にはやる気さえ起こらない

トウモロコシ 播種 (2014-05-01)



あまっているトウモロコシのセル苗を露地に定植した。
畝が余ってたのでトウモロコシの種を播種する事にした。
始め手撒きだったが、面倒くさく、播種機(ごんべい)を使うことにした。
ギアは前23後37でベルトは一つ置きに穴が来るようにした。
それで株間30センチに近くなったのでよしとした。
どうせなら一粒まきにこだわりたい。
恐らく欠株がでるがセル苗補植で対処したい。
どれくらい欠株でるか、見てみたい。

トウモロコシ、トンネルして大正解だった!!



先日、定植したトウモロコシの苗が余ってたので、他のハウスの邪魔にならないところに植えておいた。
今日、見てみてびっくり。
葉っぱが茶色に変色して萎びている。
寒さにあたったのだろう。
ハウスの谷の部分に植えたので寒さがきつかったせいもあるが、日中は温度も上がるので大丈夫だと思ってた。
それどころか、こないだ定植したトウモロコシもちょっとトンネルはオーバーかなあと思ってたくらいで、出来るなら定植してトンネルはせずに終わりたかった。

トンネルしたトウモロコシは全く元気そのもの。
今日の観察でトンネルしといて良かったとつくづく感じた。

いよいよトウモロコシ第一弾定植。



トウモロコシの第一弾を定植した。
1畝約450本位を定植。
透明マルチと穴あき黒マルチ(3330)の2パターンを試した。
透明マルチの方はマルチを張る前に畝を除草剤処理しておいた。
黒マルチの方は除草剤無し。
ハンドプランターで定植。透明マルチの方は穴あきではないのでハンドプランターがとても役に立つ。

今回定植した分は一応ビニールトンネルで畝を覆う。
次回定植は多分3月なのでビニールトンネルはしない予定。