「トウモロコシ」タグアーカイブ

1月播種のトウモロコシが無加温で発芽しだした。

先月の1月24日に播種した、トウモロコシをチェックしてみたら、芽と根が出だしてた。無加温のビニールハウスに種を蒔いたセルトレイを透明マルチで包んだだけ。
チェックしたら、また、土に戻した。これなら、育苗器を使わなくても発芽しそうな感じだ。播種後1週間でこの程度なんで発芽するには10日から15日位かかりそう。

トウモロコシ 播種 (2013-01-24)



トウモロコシを播種してみた。
一昨年は早播きトウモロコシに挑戦し昨年は挑戦しなかった。
今年もう一度、早播きトウモロコシに挑戦してみる。
目ぼしい植え地が見当たらないのが問題点だがとりあえず播種した。
将来への実験的なものだが、データ採取おこたらずやって見る。

品種はナント種苗のごくぶと82。
早生種で、160cm程の草丈。
露地でも行けそう。早生種なのに抑制栽培も出来るらしい。
収穫した実が良かったら、これ一本でワンシーズン使えそうな気がする。

128穴セルに播種して、くん炭を覆土。苗箱をセルの上逆向けに置いて、透明マルチで巻いた。
これをハウス内の育苗スペースに置いた。
うまく発芽するだろうか?個人的には発芽しそうな気がしているのだが。

トウモロコシ 観察 (2011-05-09)

トウモロコシ 観察

2月13日播種、3月22日定植のトウモロコシの雌花の絹糸を確認した。

もうそろそろ除コーン作業する。

同じ畝でも昨年なみに貧相な株と、それに比べ充実した株がある。

貧相な株ほど、雄花が出るのが早い。

潅水チューブを引いてマルチしてあるので水分を多少はちょっと考えにくい。

土中養分のばらつきが差にでたか?

元々、ハウス内の過剰養分を吸わす為にトウモロコシを植えたので定植前から今日まで無肥料。

もうそろそろハウス内の養分クリーニングが終わりに近づいたか?