*

「 トマト 」 一覧

トマト 観察 (2017-04-03)

今日の見回りで、スリップスを確認したので、粘着シートをぶら下げた。 今後の対応をしっかり練る。 今年は天敵資材を入れようと考える。 天敵資材を入れてからスリップスが衰えない時の対応を今から計

続きを見る

トマト 定植 (2017-03-12)

今年のトマト定植する。 株間40センチ。 来年は50センチでも良いと思った。 光合成の事考えたらちょっとでも株間広げた方が良いのではないかと思った。 他の作業もあるので、今日出きるところまで定植し

続きを見る

トマト 施設補修 (2017-03-01)

他の仕事の合間にコツコツとスリップス対策のネットを張る作業をしてたが漸く完了した。 ここ数年トマト栽培でスリップスの被害がひどかった。 栽培後期のトマトは本当にひどかったので早く切り上げる年が続い

続きを見る

トマト 施設補修 (2017-03-01)

ここ数日、他の仕事の合間にしてたトマトのスリップ対策用の防虫ネットを張る仕事が完了した。 使用した防虫ネットは最近この辺りでもよく見かける赤色のサンサンネット。 効果に今年は期待したい。

続きを見る

2017トマト栽培準備開始

海老芋出荷も一段落したのでいよいよ、今年のトマト栽培栽培の準備開始。 まずは掃除から。 今年の課題はスリップス対策。 昨年はスリップスで後半ボロボロだったので今年は何としてでも押さえ込みたい。 数

続きを見る

今年のトマトの苗を注文

今年のトマトの苗を注文した。 昨年までタキイのCF桃太郎はるかだったが今年は以前作ってたサカタのごほうび にする事にした。 桃太郎はるかはEC1.8位で尻ぐされが出始めるがごほうびはEC1.4位で尻

続きを見る

トマト 観察 (2016-06-27)

葉の斑尾状の斑点、キュウリを筆頭にトマト、エダマメ、インゲンと全て出てる。スリップスの仕業とばかり考えてたが、キュウリがキッカケとなって知った、カリウム不足のせいでは無かろうか?

続きを見る

トマト 観察 (2016-05-18)

昨日から養液に酸素供給剤を添加している。 やっと立ち直った。 今日は快晴夏日だが今日のトマトまとは萎れず、力強い。 やっと例年並みに戻る。これでストレスから解放された。 しかし朝圃場に来て萎れた姿を

続きを見る

トマト 収穫開始 (2016-05-17)

今年は非常に苦しんでいるトマト栽培だが色づいてきたので、収穫開始した。 ちょっとでも着果負担を取り除いて楽にしてやりたい。

続きを見る

トマト その他 (2016-05-16)

萎れ対策として液肥に酸素供給剤を添加。 養液栽培では1000倍希釈から500倍希釈程度とのことなので、液肥タンクが500リットル位なので1000倍希釈で添加した。 水色柄杓が500ミリリットルなので

続きを見る

排水パイプの埋設作業

最近、ゲリラ豪雨未満の雨でさえ、ハウス内が水に浸かるようになってきた

no image
暑い日だった。

今日は真夏を思わせる日和で、非常に疲れた。 嫌いな夏が来たという感じで

ジャガイモ 整枝作業 (2017-04-13)

高畝マルチ一発栽培のジャガイモの芽を一株2本になるように、芽かき作

2017 今年の桜

巨椋池干拓地、8号排水路沿いの桜。 今年の桜は天候の影響もあってもう

エダマメ 播種 (2017-04-10)

スーパーたんくろう400粒を播種した。

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑