「ホウレンソウ」タグアーカイブ

ホウレンソウ 観察 (2011-05-28)

ホウレンソウ 観察

3月29日播種、4月30日に定植したホウレンソウが塔立ちしてきた。

品種がミラージュだけにショック。

何が悪かったのか?
燻炭の影響は小さいと考える。
マルチ押さえの土の上に定植して燻炭の影響を受けにくく成長の良い株で塔立ちを発見したから。

あとはハウス内の温度。
トウモロコシと万願寺とうがらしと同じハウスのため換気を全開にはしにくい状況で温度が高すぎたのかもしれない。

あとは播種から定植までが時間がかかりすぎ苗が老化苗になっていたからだろう?

ホウレンソウ 観察 (2011-05-23)

ホウレンソウ 観察

ホウレンソウ2作目
連作障害?

軸が細いし成長も遅いし悪い。しかし葉の色は特別薄くない。

多分、定植前に入れた籾ガラ燻炭の影響が出てると思う。

その裏付けとしてマルチを土で抑えた上に定植したところは順調に育ってる。

成長が悪いのはアルカリ分が多く根域に悪影響が出て養水分の吸収が悪いせいか?

ホウレンソウ 播種 (2011-05-05)

セル7枚播種した。

前作の反省を踏まえ、2粒撒き4枚、3粒撒き3枚にしょうと思ったがコート種子用播種機で播種したのでホウレンソウ裸種を精密に蒔ける訳もなく。

1回落とすとだいたい2粒落ちが7割くらいだった。

残りは3粒落ちがその次に多く1粒落ち、4粒落ちの順となる。

ちょうど都合良い感じがしたのでこれで行くことにした。

種はミラージュ Mサイズ(3万粒)

ホウレンソウ 定植 (2011-04-30)

昨日でホウレンソウの収穫が終わった、畝のマルチをとって耕運。

その後、三角鍬で筋を切って籾殻くん炭を撒いた。その後覆土した。

その上に次のホウレンソウを定植する予定。

自家製籾殻くん炭は、ちょっと失敗したので灰が半分くらい混じってる。

これ一本でやるとなると濃度問題なんかでるかもしれないので不安。

3つの試験区を作ってみた。

1 自家製籾殻くん炭灰混じり。
2 ホームセンターの籾殻くん炭
3 自家製くん炭奇跡的にうまく焼けたやつ。

その後3月29日播種したホウレンソウの種を定植した。

5条畝で、1畝だいたい128穴セルが10枚から11枚要るようだ。

先日、収穫した際、200g詰めを作るのにだいたい平均5株使った。

128×10÷5=250袋/畝という計算。

これでは少なすぎるので1株あたりの重量を増やす必要がある。

そのためにはセル1穴に4粒落としてたのを2〜3粒にして1株あたりの重量増を狙ってみる。