「収穫終了」タグアーカイブ

2016稲刈り終了。

今年もいろいろあった、稲刈りが終了。
もっともっと作業工程を省力化していく必要性を感じた今年の稲刈り。
そうでないと今の作付け量はこなすのが難しくなっていくのは明白。
うちは欲張り過ぎなんだな。

前機種で使ってた籾殻排出の鋼管が現機種との径が合わないため使い回し出来ないため、臨時て温風ダクトを流用した。
案外温風ダクトが良い感じ。
排出角度を変えたりダクトの長さをてがるに変更点出来るの、籾殻の山を崩す作業をしなくてよくなった。
意外と良く保ちそうでらいねんもつかえそう

サニーレタス 収穫終了 (2011-04-22)

2月21日定植のサニーレタスの収穫終了する。

西1番畝と西2番畝のサニーレタスの収穫が終わった。

土壌のECを測定した。

西1番畝は0.6
西2番畝は0.5
量畝ともだいぶ肥料分が抜けてきたと思う。

西1番畝は無肥料でキュウリ、敷き藁鋤込み、サニーレタス2作。

西2番畝はトマト、敷き藁は鋤込み、サニーレタス2作。

このあとは両畝とも土壌改良のためソルゴーを播種する。

海老芋収穫終了。

今シーズンの海老芋の収穫が終わった。

31日にいもぼうさん用を納品し、昨日京果さん用を出荷し、今日オイシックスさん用を納品して今年の海老芋は終わります。

あと生協さんへ小海老芋を適時納品するだけです。

温室では今年の海老芋の苗を作ってるのですが、ボチボチ芽が出始めました。

海老芋の栽培出荷作業は1年で切れ目が無いです。