「収穫開始」タグアーカイブ

エダマメ 収穫開始 (2017-05-25)



2/16播種のエダマメ「福だるま」の収穫開始を開始した。

播種したとき1穴2粒播種したが途中から1穴1粒播種した。
2粒播種して2粒発芽したところは間引けば良かったが欲が出て、2粒とも成長期させてしまった。

1粒播種したほうは太りも良かったが2粒播種したほうは、収穫までもう少しかかりそうな感じだった。
1粒播種の方が良い感じがした。

この畝は3条蒔きなので来年、播種するときは、真ん中の条だけ、2粒播種して両サイドの条は1粒播種して、1粒播種した条で発芽しなかったところは2粒播播種して、2粒発芽した1つを抜いて補植したら良いのではないかと思う。

2016海老芋収穫開始。



本日、今年の海老芋収穫を開始した。
掘ってみての感想は、「10月の雨が効いてなあ。」と言う感じ。
芋茎のプラスティクはまだまだ元気あるので海老芋の頭の部分がまだ若い芋が多い。

海老芋自身も水分が多いせいか、おやいもと分離するとき途中で折れる事が多かった。
土壌水分が多く重かったのも折れる原因の一つかもしれない。
初期生育が不調の圃場を今日は、掘ったが見事に取り返したという感じ。
昨年を含め初期生育が良くないと最後まで引きずるが10月の雨で肥料が効いたようだと考えている。

個人的には籾摺り作業で痛めた左肘が痛み、収穫作業にて力が入れにくかった。

2016 お米収穫開始



平成27年度産のお米の在庫が無事尽きたので、一昨日の晴れ間に、少し早いとは思ったが稲刈りをした。
昨日、籾摺りを行った。
毎年、初回の籾乾燥、籾摺りは機械トラブルなどですんなり行かないが、本年度は無事ノートラブルで作業をこなすことが出来た。
昨年、籾摺り後に機械整備を入念にした、かいがあったと感じる。
今年は9月中旬より曇天雨模様が比較的多くて日照不足があってしかも予定より、4,5日早い刈り取りであったので未熟米が多いかと心配したが、米選後の未熟米はほとんど無かった。
昨年に比べ、くず米も少なく登熟具合も良好だと思う。反収も昨年より2本/反ほど多く例年並みの収量となりそうだ。
今回刈り取りした田はは6/1田植え、9/27稲刈りであったが、この分だとあと2,3日早く刈り取りも可能だと感じた。

稲刈り後、昨日、今日と雨が結構降り、田んぼは再び湛水状態になる。晴れてもすぐには稲刈り再開できそうにない。
ノートを見ると昨年より1週間ほど早いので気分的には楽だ。