*

「 定植 」 一覧

エダマメ 定植 (2017-04-25)

本日よりスーパーたんくろうを露地に定植。 株間は25cmにした。 穴あきトンネルする予定だったが、本日日中温度が高かったのでトンネルするか迷った。 とりあえず、トンネル支柱だけは設置した。 穴あき

続きを見る

エダマメ 定植 (2017-03-25)

2/22播種した福だるまをAPハウスに定植した。 9230の穴あき黒マルチに定植した。 苗が余ったので、もう1畝作り、定植した。こちらはマルチ無しで。 今度は苗が足らなくなったので残りの箇所は直播した

続きを見る

キュウリ 定植 (2017-03-21)

昨日、淀苗農家まで買いに行ったキュウリを本日定植する。 他の作物のために買ったウエラック という定植器で定植した。 腰を曲げず、マルチ越しの定植も簡単にできるので助かった。 鉢物の定植には非

続きを見る

ハナナ 定植 (2017-03-18)

ハナナのセル苗を定植した。 迷ったが透明マルチを 使った。 灌水後、トンネルをする。

続きを見る

トマト 定植 (2017-03-12)

今年のトマト定植する。 株間40センチ。 来年は50センチでも良いと思った。 光合成の事考えたらちょっとでも株間広げた方が良いのではないかと思った。 他の作業もあるので、今日出きるところまで定植し

続きを見る

ジャガイモ 定植 (2017-02-22)

ジャガイモの定植をした。 前々からやってみたかった、井原式高畝マルチ栽培でやってみた。 雨で畝が乾くのを待ってた。 今日明日、雨予報が出てたので昼から大急ぎで、施肥、畝立て、定植、覆土、マルチ掛け

続きを見る

エダマメ 定植 (2016-06-28)

6/18に播種したエダマメのうち、定植出来そうなサヤムスメとたんくろうの苗を定植した。 この辺りから失敗覚悟、エダマメ栽培の経験値を上げる定植。

続きを見る

エダマメ 定植 (2016-06-17)

6/8に播種した、たんくろう、サヤムスメを露地に定植した。

続きを見る

2016田植え無事終了!

2016/06/08 | 農作業日誌 ,

5月29日から始まった田植えが無事終了した。 疲れた。 これから一休みして海老芋の管理作業。

続きを見る

– 昨日まで堤防沿いのいびつな形の田んぼの田植えだったが今日から四角い田 んぼの田植え。 今日はおよそ9反分の田植えが完了。使用した苗箱の数は1 22枚。 13.4枚/反。なかなか節約出来た。 機械の設定は下限 の50株/坪植えたが掻き取り量を標準

2016/06/05 | 農作業日誌 ,

昨日まで堤防沿いのいびつな形の田んぼの田植えだったが今日から四角い田んぼの田植え。 今日はおよそ9反分の田植えが完了。使用した苗箱の数は122枚。 13.4枚/反。なかなか節約出来た。 機械の設定

続きを見る

エダマメ 定植 (2017-04-25)

本日よりスーパーたんくろうを露地に定植。 株間は25cmにした。

排水パイプの埋設作業

最近、ゲリラ豪雨未満の雨でさえ、ハウス内が水に浸かるようになってきた

no image
暑い日だった。

今日は真夏を思わせる日和で、非常に疲れた。 嫌いな夏が来たという感じで

ジャガイモ 整枝作業 (2017-04-13)

高畝マルチ一発栽培のジャガイモの芽を一株2本になるように、芽かき作

2017 今年の桜

巨椋池干拓地、8号排水路沿いの桜。 今年の桜は天候の影響もあってもう

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑