「定植」タグアーカイブ

残りのサツマイモの苗を定植した。



先日植えたサツマイモの畝のまだあいてるところに新たな苗を定植した。
安納芋とべにはるか。
特にべにはるかは、最近評価が高いらしいと噂で聞いた。
愛読の井原本のサツマイモの項を読んでみると全く違うので、読んでから定植したら良かったと後悔した。
来年は井原本の通りやってみたい。

無事今年の田植え終了。

今日、苗代あとの田植えが完了して今年の田植えが終わった。
今年は、結構楽だった。
田植えに使う反あたりの苗箱の数を減らしたことと、ホクエツのナエキャチを導入したことが要因だ。
苗箱の数は更に減らす事が出来ると感じる。
何しろ例年、20枚/反の苗箱を使ってきた。いつの時代の苗箱数やと言う感じ。しかし、今年遂に減らす方向に動いたので前進感があって良かった。
それとナエキャチ。先端に鍵つめが付いている2本の棒で苗箱を引っ掛けて運ぶ。腰を屈めなくても苗箱が運べるので非常に楽。
苗代から台車に乗せるのも難なく出来た。もう少し荷台面の高い、ベンリカーにでも、乗せることは可能だと思う。
来年は嫁さんの分も買う。

サツマイモ 定植 (2014-05-26)



知り合いに、安納芋の種芋をもらったのをきっかけに種芋からつるを育て今日定植した。
初めてのサツマイモ栽培です。
見よう見まねで蒲鉾型の畝を作りマルチを張った。
蒲鉾型の畝なんか作ったのも生まれて初めて。
マルチはトウモロコシ用に昨年購入したが結局使わなかった95cmの生分解性マルチを使った。手元にあるのがコレしか無かったので使ったけど、収穫までにボロボロになったらどうしよう。。

調子に乗って50mの畝を作ったけど、苗を差し終わっても残り3/4程残っている。
脇芽が大きくなったらそれを差そう。

海老芋定植二日目。

今日は、海老芋の定植二日目。
今日は、太腿が筋肉痛。
あれくらいで筋肉痛とは。。
今日は、昼くらいに小雨があった。
定植あとの雨を期待したが結局すぐに上がった。
週間予報によると週明けに雨が降るみたいだが確度Cなのでこのまま消えるかもしれない。
定植作業が終わったら給水溝をトラクターと培土板で作って水を入れる段取りにかかる。

いよいよ今年の海老芋を定植した。一日目。



今日はさほど暑くないが乾燥してたので、定植作業してても土埃で喉かいがいが状態。
今日は非常に要領よく定植作業が進んだので満足している。
ただ3月に下肢静脈瘤の手術した足にとって長時間のしゃがみ姿勢での定植作業播きつかった。

定植溝を作溝してから、日にちが経ってるので溝壁が固まっており苗を定植溝に置いて土を寄せる作業を例年通り、手でやるのはつらかった。

トマト 定植 (2014-05-05)



播種してから1ヶ月位たった。
ちょっと早いとは思ったがトマトを定植した。
今年もセル苗を直接、畝に定植した。
今年は昨年の経験を踏まえ、畝の水分を出来るだけ減らしたいためマルチを張らない方針。
マルチ張らないくらいで水分が減るかどうか分からないが。

防草のためにも出来るだけ畦の表面は乾燥さしたいので、畝の中央に溝を切って、ハンドプランターで株間60センチに定植した。
その後ホースで潅水。
溝を切ってあるので溝以外の畝の表面は乾燥したまま。