*

「 施肥 」 一覧

アスパラガス 施肥 (2011-04-06)

鶏糞籾殻堆肥を畝の両肩に散布した。 アスパラガス栽培のセオリーから外れるかもしれないが敷き藁をした。 6ロール使った。 これでしばらくアスパラガスはおいとく。

続きを見る

– 最後の追肥。 ギアは高

最後の追肥。 ギアは高-2 エンジン回転は1000回転。 これで3.5袋/畝の鶏糞を施肥できる。 あと高度化成オール15を施肥。 北から11番畝は高度化成を施肥せず。 化成無しでどうなるか

続きを見る

ネギ 施肥 (2010-08-19)

2010/08/19 | 農作業日誌 ,

生育不良のトウモロコシ跡のネギ、2畝に硫安2キロを水1000リットルに溶かして潅水した。

続きを見る

海老芋 施肥 (2010-07-21)

梅雨で遅れに遅れてた1回目の追肥。 鶏糞を施肥した。 今年はライムソワーを使って施肥したがライムソワーの癖がつかめず苦労する。 ライムソワーの肥料口全開でトラクタースピードが1速の1400回転

続きを見る

ヤマノイモに施肥した。

ヤマノイモに追肥作業をした。 父親特製の籾殻鶏糞堆肥を株間 に両手で2杯施肥した。 全体の60パーセントは、この籾殻鶏糞堆肥の追肥のみで最後まで行く。 15パーセントが尿素。 15パーセン

続きを見る

海老芋 施肥 (2010-07-10)

1回目の施肥がままならないため、夕方、きゅうりを切る前のあいた時間に鶏糞を施肥した。 30分で1畝の半分を6畝分施肥する事が出来た。 畝の奥半分は腰痛のためしなかった。 両親引退後この作業を

続きを見る

トウモロコシ 施肥 (2010-06-15)

白トウモロコシ、バニラッシュの方に追肥した。 いま収穫しているゴールドラッシュより株は大きく成長しているが1株に2本採ろうと考えてるので、追肥した。 追肥は水200リットルに尿素1キロ溶かしてチ

続きを見る

海老芋 草刈り

大量に生えてきたヒエを草刈り機で刈ってから、化成肥料オール15を1握りを5株に施肥した。 その後1輪管理機で土寄せした。

続きを見る

コメ 施肥 (2010-05-05)

2010/05/06 | 農作業日誌 ,

転炉さいを散布。 昨年はこのあたりのヒノヒカリは減収する農家が多かったが父親が転炉さいを撒いてたので、うちは増収だった。 今年は冷夏が予想されるそうなので、転炉さいをまた撒く。

続きを見る

海老芋 観察 (2017-01-28)

月曜日が雨予報なので今日、海老芋の収穫をした。 8月に親芋をちゃ

本日、快晴!憂鬱な気分も吹っ飛ぶ!!

本日は、天気予報通りの快晴で3月の陽気。 こんな日は気分も快活にな

2016お米コンテスト結果

数年前から農協の農機展示会にて食味検査があって、ちょっとやっみたら、

no image
久し振りに積雪。

昨晩からの積雪でこのあたりにしては結構積もった。 流石に早朝の路面を見

今日の夕日は特別綺麗だった。

昨日はスーパームーンを彷彿とさせるほどの巨大な月に見えた巨椋池だった

→もっと見る

  • 2017年2月
    « 1月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
PAGE TOP ↑