「海老芋」タグアーカイブ

海老芋 観察 (2016-11-14)



明日雨予報なので今日、海老芋を収穫した。
午後からは各自の仕事があるので1人で収穫作業した。
せっかくの1人作業なので、芋の出来具合を観察しながら収穫作業した。
良型になるにはどういう芋の付き方してるか観察した。
帰ってもう一度ノートに図を書いてみて頭の中を整理する。

期待の今日の海老芋競り、全くの期待外れに終わる

昨日あれだけ、期待してた海老芋の競り値は全くの期待はずれに終わった。
昨日出荷した中で秀4L14の価格が一番マシだったのがせめてもの救いか。

市況は昨日の相場よりも悪かったので出荷量が増えたのが原因か。
みんな休み前の土曜日に出荷しようという考えが重なったか。

まあ、こういうときもある。
こんな相場でも高値はしっかり出てるしそれはその生産者の長年の信用の賜物。
出荷パターンを考え直す。

今年は同じ4Lでも大きい方が根が良いような気がする。時期的なものかもしれないが。

今日出荷の海老芋に期待。

今日出荷調整作業した海老芋はなかなかの良型が揃っており、箱詰めも楽しく出来た。
中でも秀4L14に入れた3匹の海老芋は目標とする良型海老芋。

年内の海老芋出荷生産者が多い11月でなんとか最高値を取りたいがなかなか難しい。
しかし明日の秀4L14にはちょっと期待したい。
高値にどこまで近づけるか期待したい。
明日の仕切りFAXが楽しみ。

海老芋、競り値に一喜一憂しない!



先週から海老芋の市場出荷開始。
これからまた、胃が痛いシーズン。
競り値に一喜一憂しない!
しかし、高値との差が気になってしまう。
しかし、技術向上だけを考えて黙々と出荷作業をこなす。
やっぱり形が一番大事。
今年の海老芋を収穫しながら形を確かめながら来年の土寄せの計画を練る。

2016海老芋収穫開始。



本日、今年の海老芋収穫を開始した。
掘ってみての感想は、「10月の雨が効いてなあ。」と言う感じ。
芋茎のプラスティクはまだまだ元気あるので海老芋の頭の部分がまだ若い芋が多い。

海老芋自身も水分が多いせいか、おやいもと分離するとき途中で折れる事が多かった。
土壌水分が多く重かったのも折れる原因の一つかもしれない。
初期生育が不調の圃場を今日は、掘ったが見事に取り返したという感じ。
昨年を含め初期生育が良くないと最後まで引きずるが10月の雨で肥料が効いたようだと考えている。

個人的には籾摺り作業で痛めた左肘が痛み、収穫作業にて力が入れにくかった。

海老芋 薬剤散布 (2016-09-05)



九州にいる台風も温帯低気圧に変わりそうなので午前中海老芋の薬剤散布を行った。
オオタバコガ対策でトレボンを通常の倍の薄さの2000倍希釈で散布。
基本的に薄い薬剤を丁寧に散布するほうが効果的だと思っている。
コンフューザーVを設置しているにもかかわらず今年は暑いのでオオタバコガもしぶとい。

昨日は畝間通路にあった水が今日はなくなっていた。
薬剤散布のホースが通路の泥で重くなるので明日に延期しようかと思ったがタンクに水も入れてしまっていたので
決行することにした。

案の定今日、薬剤散布したことを後悔した。ホースが泥でとてつもなく重くなって重労働の散布作業となってしまった。
薬剤散布と畝間通路の関係は

水を張った通路 > 乾いた通路 > 水が引いいた直後の泥化した通路

の順で散布作業が楽。

今日はホースが重い、曇ってるのに蒸し暑いで午前中にもかかわらず汗だくサウナ状態の作業となってしまった。

海老芋 整枝作業 (2015-08-12)



本日も午前中は海老芋の整枝作業(親芋のずいきの除去)。
昨日は風もあって仕事しやすく、捗ったが今日は風もなく蒸し蒸ししてたのであまり捗らず。
2畝が精一杯。

整枝作業しながら株元見てるともう少し土寄せしたほうが良さそうなので盆明けを目処に最終の追肥と土寄せをしたい。
その為に入水を控え機械が入れるように地を乾かす。
この暑さ、水を切らせたくないが、葉っぱの状態を見守りながら圃場を干す。

海老芋2回目の追肥(父親管理畑)

RIMG0637

昨日、午前中、海老芋に2回目の追肥をした。

鶏糞をそれなりの数、散布するので作業が長時間になるのが、嫌だったが午前中に鶏糞を配布、散布した。

しかし、お昼前ちょっとしんどくなり、やばいと感じたので急いで小屋へ引き戻し水を飲んで、扇風機にあたった。

こういう時は迷ってはいけない。判断を早くして作業中止。

昼かも体はだるかったが、午前中より日差しは鈍くなり、風も若干吹いたので散布作業を行った。

なんとか父親管理の海老芋畑の追肥は一段落ついた。