「観察」タグアーカイブ

ナス 観察 (2010-06-08)

ナス 観察

今年実験としてハウスの中にナスを定植した。

ハウスに使用しているビニールが紫外線カット仕様なのでナスの色付きがどれくらいになるか確認するため。

今のところお尻のあたりも正常に着色している。

3年ほど前、温室で賀茂茄子を栽培したときは、見事に着色不良となった。

温室の屋根材が紫外線カット素材であるためだ。

トウモロコシ 観察 (2010-06-07)

トウモロコシの実がどれだけ詰まってるか気になったので

1本、観察してみた。実はだいぶ充実してきたが未だ小ぶりである。

あと糖度も測定して見たら、14度くらいだった。

ゴールドラッシュは18度くらい行くみたいだが、あのひょろひょろで背の低いトウモロコシでは

結構善戦しているのではないか?

実際、糖度を計る前に試食してみたら、採りたてのせいか、充分甘く感じられ美味しかった。

まあ大きさも、糖度も来年への課題です。もう少ししたらしましたしましたつしましたでしました
しましたしました

万願寺とうがらし 観察 (2010-06-05)

海老芋収穫風景

雑誌、現代農業に載ってたポット毎定植のやまふじ農園版改良技でポットの代わりに大口径の塩ビパイプの輪切りを利用しました

ポットに定植時に穴を開けたりポットを使い捨てにするのが無駄かなと思ったのでこのやり方を試してみた。

ポット毎定植の理屈は少しでも根を地中の深い所に誘導する事だから、多分塩ビパイプでも同じ環境を再現出来ると思う。

今のところ順調に成長している。

生育中期後期と普通定植の万願寺とうがらしとどれだけ差が出るのか楽しみ。