*

「 収穫開始 」 一覧

レタス 収穫開始 (2011-04-14)

2月12日に定植しトンネルしたレタスの収穫を始めた。

続きを見る

ダイコン 収穫開始 (2010-11-18)

9月17日に播種したミニ大根が収穫できた。 春に作ったときよりよく太ってる。 もう1週間くらい早く収穫できたかもしれない。 海老芋の収穫出荷作業ですっかりミニ大根の事忘れてた。

続きを見る

ブロッコリー 収穫開始 (2010-11-01)

今年の暑さで側枝の出現に悩まされたブロッコリーが無事収穫開始できた。 側枝をひとつひとつ手で、取りきった母親と嫁さんに感謝。 途方もないことにぶち当たったときは、何も考えず、体を動かす。作業を開

続きを見る

ダイコン 収穫開始 (2010-07-03)

5月14日に播種したミニダイコン、播種時期を逸脱してたが、ちょっと小ぶりで収穫できた。 来年も畝が空いてたら蒔いとく。

続きを見る

バニラッシュ収穫開始

ホワイトスイートコーン、バニラッシュ。 今日から本格的収穫開始。 今日はとりあえず15本ほど、生協に納品した。 先ほど明日の注文電話したところ、今日のバニラッシュは早々に完売したそうだ。 ト

続きを見る

ハウス実験ナス 初収穫。

ハウス茄子収穫開始した。 ビニールハウス内に定植したナス、難なく、ちゃんと着色した。 温室の屋根材より紫外線を通すということか。 このハウスでナス栽培に支障は無いと分かったのが収穫。

続きを見る

京野菜 賀茂茄子 初収穫。

賀茂茄子、今季初収穫した。 2個採れた。 250グラム以上 300グラム未満であわせる。 上賀茂は500グラムの大どり。

続きを見る

エダマメ 収穫開始 (2010-06-21)

3月31日播種、4月14日定植した浜錦と白老を収穫した。 浜錦と白老の品種による生育の違いは感じない。 現在、市場では1束500円前後の高値で取り引きされている。 今日、収穫したのは全て明日

続きを見る

ナス 収穫開始 (2010-06-16)

4月19日に定植した。ナスがようやく採れるようになった。

続きを見る

トウモロコシ5日ほど前から収穫開始

ようやく、収穫開始した。 初めは小ぶりのせいか生協やうちの直売所でも売れが悪くどうなるかと思ったが、やっと取れたての甘さが知れたのか売れるようになってきた。 本当に取れたては美味しいと思う。

続きを見る

海老芋 観察 (2017-01-28)

月曜日が雨予報なので今日、海老芋の収穫をした。 8月に親芋をちゃ

本日、快晴!憂鬱な気分も吹っ飛ぶ!!

本日は、天気予報通りの快晴で3月の陽気。 こんな日は気分も快活にな

2016お米コンテスト結果

数年前から農協の農機展示会にて食味検査があって、ちょっとやっみたら、

no image
久し振りに積雪。

昨晩からの積雪でこのあたりにしては結構積もった。 流石に早朝の路面を見

今日の夕日は特別綺麗だった。

昨日はスーパームーンを彷彿とさせるほどの巨大な月に見えた巨椋池だった

→もっと見る

  • 2017年2月
    « 1月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
PAGE TOP ↑