「トウモロコシ」タグアーカイブ

トウモロコシ 観察 (2011-04-15)

トウモロコシ 観察

だいぶ軸も太くなってきた。

マルチしている分、昨年よりも順調に行ってると思う。

来年は幅広の畝に定植するときは、9230のマルチではなくて3330のマルチを使って定植すべきだと感じた。

9230ではさすがにもったいない。

3330の規格のマルチが無ければ3230の規格マルチを使って真ん中はハンドプランターで穴あけながら定植する。

トウモロコシ 定植 (2011-03-27)

最後に播種したトウモロコシの苗の丈が頃になってきたので定植した。

予定してた2畝の最後の1条を定植した。

苗はセル1枚ちょっと余った。

それにしてもハンドプランターは買いである。

無孔マルチに穴あけながらの定植作業がワンタッチで出来るのだから。

物事に億劫な自分の性格には非常に強力な援軍の農具だ。

トウモロコシ 定植 (2011-03-21)

トウモロコシ 定植

トウモロコシを定植した。

みのるのハンドプランターで定植した。

右手捻挫で左手だけで作業したが綺麗に楽に定植出来た。

右側が無孔マルチにハンドプランターで穴を開けながら定植。

左側が穴あきマルチの穴にハンドプランターで定植。

マルチ無しなら手植えの方が圧倒的に速いがマルチを張ってからの定植はハンドプランターを使う方がスムーズで軽快だ。

マルチ有る無しに関わらず、立って定植作業が出来るのが良い。

トウモロコシ 播種 (2011-03-02)

トウモロコシ(キャンベラ90)をセルポット3枚に播種した。

先日播種したトウモロコシの種は冷蔵庫に数年あった古種のせいか発芽があまり良くなかった。

ちょっと苗が足らないので、また蒔き直した。

蒔いた種は冷蔵庫にあった古種。

こうなったら古種を一掃すべく播種する。

トウモロコシ 播種 (2011-02-13)

トウモロコシをセルに播種した。
昨年は、「ゴールドラッシュ」を作った。
今年も品種を変えずゴールドラッシュにしたほうが良かったかもしれないが、
冷蔵庫に古種があったので使うことにした。
キャンベラ82とキャンベラ90。

市販の育苗培土を使わず、父親お手製の籾殻と鶏糞堆肥を合わせて3年ほどたったものを使った。
昨年ECを計ったら肥料分は殆ど無かったように記憶している。
これで発芽してうまく育苗できたら他の作物の苗作りもこの籾殻培土を使って行きたい。

育苗培土というのは案外、高いので。