*

「 トマト 」 一覧

トマト 観察 (2014-05-27)

先日定植したトマトもだいぶ大きくなって来た。 それとハウスの周りの田んぼが水を入れ始めたため畝間の通路は湿りだした。 実生のセル苗を定植したので水分絞り気味で今日まで管理したが、これからは嫌でも水

続きを見る

トマト 観察 (2014-05-23)

定植したトマトがだいぶ大きくなって来たので、前回2本仕立て処理の為の摘芯出来なかった株について今日、摘芯した。今日で3畝全て摘芯完了した。 2本仕立て用の摘芯作業も慣れてしまえば、何と言うことのな

続きを見る

トマト 観察 (2014-05-22)

いよいよ一段目が色づいてきた。 トマトの木も今が一番、荷が効いているので、しんどいとき。 これから一段目の実を収穫して外していけるので、ちょっとは木も楽になるだろ。

続きを見る

トマト 施設補修 (2014-05-19)

簡易沈殿水槽を作りフィルターの目詰まりの解消を試みたが、微細なゴミが沈殿水槽内で踊り上がるので排水口に吸い込まれて給液タンクに入ってしまう。 結局またフィルターが目詰まりを起こした。 よって排水

続きを見る

トマト 施設補修 (2014-05-15)

昨日作った廃液簡易沈殿水槽、水漏れもなく、順調に稼動しています。 稼動ってだいぶ大袈裟ですけど。 給液タンクに入れるパイプにドリルで多数の小さい穴を開けて上澄み液を取り込んでいるが、このドリル穴

続きを見る

トマト観察

五段目の花が咲いてきた。 一段目の実が収穫出来るまであと二週間くらいか。

続きを見る

トマト 施設補修 (2014-05-14)

トマトの養液栽培の廃液を従来は土耕のキュウリへチューブ潅水して再利用してたが昨年から完全閉鎖系にして廃液は給液タンクに入れて液肥を再調合して給液するようにした。 給液の養分をトマトが吸った後の廃

続きを見る

トマト 観察 (2014-05-14)

5/5に定植した、トマトの苗のいくつかが成長のスピードが速くなってきた感じだ。 多分、土中の水分が安定している層に根が達したのではないだろうか? 今年は、マルチ無しで栽培する方針なので出来るだけ畝の

続きを見る

トマト 定植 (2014-05-05)

播種してから1ヶ月位たった。 ちょっと早いとは思ったがトマトを定植した。 今年もセル苗を直接、畝に定植した。 今年は昨年の経験を踏まえ、畝の水分を出来るだけ減らしたいためマルチを張らない方針。 マ

続きを見る

トマト 観察 (2013-03-29)

3/16に播種したトマト。 128穴中、まだ発芽してないのは4つ。 4年程前に購入した種だが、ずっと冷蔵保存していた。 結構発芽率維持できると感じた。

続きを見る

海老芋 観察 (2017-01-28)

月曜日が雨予報なので今日、海老芋の収穫をした。 8月に親芋をちゃ

本日、快晴!憂鬱な気分も吹っ飛ぶ!!

本日は、天気予報通りの快晴で3月の陽気。 こんな日は気分も快活にな

2016お米コンテスト結果

数年前から農協の農機展示会にて食味検査があって、ちょっとやっみたら、

no image
久し振りに積雪。

昨晩からの積雪でこのあたりにしては結構積もった。 流石に早朝の路面を見

今日の夕日は特別綺麗だった。

昨日はスーパームーンを彷彿とさせるほどの巨大な月に見えた巨椋池だった

→もっと見る

  • 2017年2月
    « 1月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
PAGE TOP ↑