*

「 コメ 」 一覧

2016稲刈り終了。

今年もいろいろあった、稲刈りが終了。 もっともっと作業工程を省力化していく必要性を感じた今年の稲刈り。 そうでないと今の作付け量はこなすのが難しくなっていくのは明白。 うちは欲張り過ぎなんだな。 前

続きを見る

1 1 新しい籾摺り機が到着。

2016/10/17 | 農作業日誌

午後3時新しい籾摺り機が倉庫に到着。 農協農機担当に籾摺り機を組み立てもらってる間、稲刈り田を青物地にするため、切りわらをロールにして撤去する作業をした。 このわらは「京都義の」さんのたけのこの土

続きを見る

コメ 観察 (2016-10-12)

2016/10/13 | 農作業日誌 ,

昨日は不満ながらも何とか籾擦りを終えたが、今朝次の刈った籾を籾擦りしたところ、 昨日よりも製品玄米に籾が混じる感じで自力調節を繰り返しているうちに、籾擦り気が悲鳴をあげ、 ストップ。慌てて電

続きを見る

今年初乗り籾摺りトラブル。

2016/10/11 | 農作業日誌 ,

今年はすんなり、籾摺り作業に入れたし今日までノートラブルで来たので何の心配もなく今日幅籾摺り作業をスタートさせたが、1回目の籾摺りの終わり頃からエラーコードが出だして嫌な感じがした。 2回目の籾

続きを見る

コメ 観察 (2016-10-08)

2016/10/08 | 農作業日誌 ,

昨日位から巨椋池干拓地でも、稲刈りが増えだした。 今日は、土曜日で明日は御香宮神社の神幸祭なので、向島の兼業農家は今日に稲刈り集中しそう。 今日を逃せば来週末になる。 一方我が家の稲刈りは全体の

続きを見る

2016 お米収穫開始

平成27年度産のお米の在庫が無事尽きたので、一昨日の晴れ間に、少し早いとは思ったが稲刈りをした。 昨日、籾摺りを行った。 毎年、初回の籾乾燥、籾摺りは機械トラブルなどですんなり行かないが、本年度は

続きを見る

2016田植え無事終了!

2016/06/08 | 農作業日誌 ,

5月29日から始まった田植えが無事終了した。 疲れた。 これから一休みして海老芋の管理作業。

続きを見る

– 昨日まで堤防沿いのいびつな形の田んぼの田植えだったが今日から四角い田 んぼの田植え。 今日はおよそ9反分の田植えが完了。使用した苗箱の数は1 22枚。 13.4枚/反。なかなか節約出来た。 機械の設定は下限 の50株/坪植えたが掻き取り量を標準

2016/06/05 | 農作業日誌 ,

昨日まで堤防沿いのいびつな形の田んぼの田植えだったが今日から四角い田んぼの田植え。 今日はおよそ9反分の田植えが完了。使用した苗箱の数は122枚。 13.4枚/反。なかなか節約出来た。 機械の設定

続きを見る

2016田植えスタート!

2016/05/29 | 農作業日誌 ,

昨日土曜日くらいから、巨椋池では田植えがスタートした感じ。 うちも今日から田植えがスタート! 田植えは手間がかかるが安定性において直播の比ではない。 田植えも今年は最初から16枚/反植え。 田植え

続きを見る

コメ 観察 (2016-05-23)

2016/05/24 | 農作業日誌 ,

落水した田面にヒビが入りだした。 今日は晴れだが暑さは昨日程ではない。 明日雨予報なので今日は入水せず発芽を促すか? しかし迷う。

続きを見る

トマト 施肥 (2017-04-27)

夏用トマトの地づくり。 サニーレタスの畝後に施肥した。 1畝あたり

コメ その他 (2017-04-27)

流れ始めた用水を昨日からハウスに引いて水が良い感じに溜まったので代

エダマメ 観察 (2017-04-27)

2/22播種、3/25定植の福だるま(写真下)が非常に良くない。

エダマメ 定植 (2017-04-25)

本日よりスーパーたんくろうを露地に定植。 株間は25cmにした。

排水パイプの埋設作業

最近、ゲリラ豪雨未満の雨でさえ、ハウス内が水に浸かるようになってきた

→もっと見る

PAGE TOP ↑