エダマメ 観察 (2017-04-27)



2/22播種、3/25定植の福だるま(写真下)が非常に良くない。
2/16直播の福だるま(写真上)と比較するとその差は歴然。

成長不良な草姿ですでに花が咲き始め、莢もちらほら確認できる感じ。

2/16直播は透明マルチ3条植え。播種後穴あきトンネル。

2/22播種は黒マルチ2条植え。定植後穴あきトンネル。

何が駄目だったのか?
育苗管理が良くなかった様に思う。
無加温管理で1ヶ月もかかってしまい、それから定植したので断根気味。

低温にあう時間が長かったのに加え成長不良になってしまったのが要因か?

直播は低温にあっても根が切られてないので、停滞期間がなかったのが良かったのか?

来年は早蒔きは直播優先し、育苗管理するときは夜間加温する。
夜間加温の設備がないのでどうなるか分からないが。

エダマメ 定植 (2017-04-25)



本日よりスーパーたんくろうを露地に定植。
株間は25cmにした。
穴あきトンネルする予定だったが、本日日中温度が高かったのでトンネルするか迷った。
とりあえず、トンネル支柱だけは設置した。
穴あきトンネルをかけるかは、明日判断することにする。

初めてトンネル支柱にダンポールを使ったがポールに土中への差し込み位置の印がついているので、それを目安に差し込んだら、簡単に綺麗にトンネルがつくれた。
余計なこと考えずにすむし、非常使いやすかった。

排水パイプの埋設作業


最近、ゲリラ豪雨未満の雨でさえ、ハウス内が水に浸かるようになってきた。
排水溝も直ぐに満水状態になり水が抜けるのに時間がかかる。

そこで新しい排水パイプを埋設する事になった。
現行の排水管は陶器製で父親が高校のとき、祖父と埋めたそうだ。

今回50年ぶり?に排水パイプを埋める作業を父親といっしょにする。

個人的にコンクリートを掘削機で割る作業が一番堪える。
あとは、手仕事、機械仕事ともなんとかなった。

しかし、土木仕事は、興味が無いので面白さにかけ、退屈。
何故か体の凝りはマシになるのでそれ高普段、体を使えてないのが分かる。

暑い日だった。

今日は真夏を思わせる日和で、非常に疲れた。
嫌いな夏が来たという感じでへこむ。
何とかこの暑さへの苦手意識を無くしたい。
目からの疲労感というのを実際あるのか分からないが、そんな感じで目から疲れてくる。
京都の夏はほんま、大嫌い。
真夏に京都市街にいくきがなかなか湧かない。
何とか夏の苦手感無くすために運動とか続けて行きたい。

ジャガイモ 整枝作業 (2017-04-13)



高畝マルチ一発栽培のジャガイモの芽を一株2本になるように、芽かき作業をした。
これでジャガイモは収穫まで放置。

収穫予定は6月中旬。
今年初めてやるやり方だが今の所順調だと思う。
これで今までのやり方より美味しくて良いのが取れたら、来年もこのやり方を踏襲する。

ジャガイモ 観察 (2017-04-08)



今年、初挑戦のジャガイモの高畝マルチ一発栽培でジャガイモの芽が切ってきた。

播種後、畝を全面マルチするやり方は、他の作物でも経験したことが無いので、とても不安と言うか、いろいろ考えてしまった。

何となくマルチが所々膨らんでる様に見えたので、膨らんでいる箇所のマルチを破ってみるとしっかりとした太い芽が出ていたので、驚いた。

このやり方、他の野菜でも使えそうな気もする。

未知の方法藻一度経験すればなんてことない様な気がした。

京都市内で専業農家として海老芋を始め様々な野菜を栽培しています。野菜は新鮮さが命。直売で新鮮さ野菜を消費者の方に!